スタッフブログ①

2017-06-29

こんにちは^ ^スタッフのmariです。
今月からシャクティーの事をもっと身近に感じてもらいたい♡との思いの元、リレー式でスタッフプログ更新していきます。
私の名字は「いいだ」なので、トップバッター♪という訳でよろしくお願いします。

先日、モンゴル人のお友達ソヨちゃんと、日本とモンゴルの違いについての話になりました。

ソヨちゃん曰く「日本人は遠慮して、自分の思いや考えをあまり言わないのに驚いた。ディスカッションして、理解し合えたら、もっと絆が深まるのにもったいない…」

確かに…昔から日本では、忍耐、我慢、寡黙が美学として根付いている文化がある。そういう所から国民性的な感じで、思いや考えを言わない?言えない?ところがあるのかしら…

遠い国から大きな黒船がやって来た、ペリー来航から早164年。
日本が鎖国から開国の道を選んだように、もっと心を開いて、自分を認めて、相手も認められる人になりたいな。

綺麗な言葉で、自分の思いや考えを上手に伝えられる女性になりたいな。
シャクティーの皆とも、遠慮せずに何でも話し合いながら、泣いたり笑ったりして、活動して行きたいな♡と思った出来事でした^ ^

mari

Copyright(c) NPOシャクティー All Rights Reserved.